

暑い!


S130Zはバッテリー上がりでした(笑)嫁のクルマから充電します!
DCIM1187_convert_20130725073028.jpg
ピンボケですが、ブロワーファンを取り外したついでにエバの掃除をしておきます!
DCIM1173_convert_20130725073450.jpg
画像右側の丸いものが風向切り替えのダイアフラムですが、本来ならエアコン稼働時にはダイアフラムがいっぱいに引張って前面ダクトから冷風が出るのですが、引っ張り切れてない!つまり加速すると吹き出し口が変わっちゃう!せっかくアイドルアップが完成したのにイライラします!そこで缶コーヒーの缶をレバーに詰めて動けなくしてやりました(笑)ずーと前面から出てます!涼しー!ダイアフラム裂けてるかな?後日調査します!

夏の必需品!?大体完成!

DCIM1180_convert_20130711204106.jpg
エアコン用のアイドルアップが大体完成しました!先ほど試運転に行ってきましたが中々の出来栄えです!最初はキャブのリンケージのリターンスプリング(ねじりバネ)ではアイドルアップしても希望の回転数に戻らないのでロッド途中にリターンスプリングを追加しました!回転数も落ちるのですがアクセル固すぎになってしまいましたのでリンケージのねじりバネを除けてみました!少し固いですが乗れなくは無いしアイドリングもちゃんと希望の回転数に落ちてくれます!ベリーグッドだよ!
DCIM1181_convert_20130711204200.jpg
アイドル調整のつまみです!このつまみを回すとアイドルが上がります!多少揺れますが700~750回転がちょうどいいです!1000回転だと振動が無くていいんですがシフトチェンジの時に回転が上がりっぱなしになります!ステーは後日塗装します!
DCIM1182_convert_20130711204256.jpg
ワイヤーもスピードメーターケーブルから入れてます!後日ラバーキャップします!

夏の必需品その2

DCIM1164_convert_20130706184455.jpg必要なパーツを鋼板から製作していきます!ステンの方がアイドルアップワイヤーの固定側で帯鉄がアクセルリンケージに取り付けます!視力検査ではありません(笑)
DCIM1170_convert_20130706184740.jpg
こんな感じで溶接します!
DCIM1171_convert_20130706184831.jpg
溶接後です!宇宙戦艦ヤマトの船首に見えるのは俺様だけでしょうか?
DCIM1172_convert_20130706185037.jpg
仕上げに、亜鉛スプレーをプシュー!完ぺきだー!めいびー(笑)明日は、現車あわせです!

夏の必需品!?

DCIM1168_convert_20130704193327.jpg
知らぬ間に7月になってました!あまりに暑いのでエアコンをかけて走っていますが、コンプレッサーの負荷でアイドリングが低くなってしまいます!そこで、このワイヤーの出番です!アイドルアップの方法は何種類かありまして検討した結果、ディーゼル車のアイドルアップワイヤーを使う事にしました!
DCIM1169_convert_20130704193419.jpg
トラックに乗った事のある方ならお分かりでしょう?このノブを回すとワイヤーでアクセルが引っ張られてアイドリングが上がる簡単な物です!
DCIM1170_convert_20130704193513.jpg
若干、アクセルロッドを加工しなければなりませんが楽勝です!ノブを回すとワイヤーの先がちじんで行きます!エアコン稼働時もそうですが、冬場の暖気運転にも使えるのでワイヤー式にしました。完成したら報告いたします!Goodバイ

きずけば6月(笑)

最近はFBやLINEでSNをしているもんですからブログは放置プレイになってしまいます!S130Zはたまには乗ってますがバッテリーが上がりかけでした!会社で半日かけて充電中!
DCIM1119_convert_20130605181057.jpg
DCIM1115_convert_20130605180944.jpg
いろんな所が浮いてきてます(笑)
DCIM1114_convert_20130605180838.jpg
ステッカーは24年の3月ですが車検が切れている訳ではありません!張り替えてないだけです!
H23年10月28日からの閲覧者
プロフィール

ひでにい

Author:ひでにい
3月生まれ。愛媛県在住。身長184cm体重83kg S130Zを心より愛しています。自動車整備会社に勤めており妻と子供2人の4人暮らしです。好きな音楽はロックで氷室京介と寺田恵子が大好きです!地元消防団では総料理長を任されております。WGTC「綿市岸壁釣り倶楽部」の部長です。四国中央SHOW-YA会会長です。ビールと芋焼酎(ロック)が大好物です。タバコはすいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
