スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼肉ベイベー!

2011042915380000.jpg
画像が縦で見難いですがご勘弁を。昨日の焼肉パーティーの様子です。昼間から飲む酒は美味すぎます。マッキーさんとネズミ男がいませんでしたので今一でしたが次回の楽しみにしときましょう。肉の買い出しに、かなころ太郎さんと観○寺のキ○ラまで俺のS130Zでドライブがてら行きました。マフラーの吊りゴムもいい感じです。加速・減速問題なしです。調子いいぞー。かなころ太郎さん俺のS130Zはどうでしたか?
スポンサーサイト

マフラー吊りゴム


本日、マフラーの吊りゴムが完成しました。上の画像がソリッドマウント!簡単に言うと直付けですね。マフラーの揺れを吸収できませんのでガタガタ振動が出ます。乗り心地が非常に悪いです。
2011042809390000.jpg
吊りゴム2本仕様にしました。上に車体の取り付け、下がマフラーのマウントに取り付けます。これで前後左右に自由に動きます。
2011042812420000.jpg
車体に取り付けるとこんな感じになります。アイドリングでも小刻みに振動を逃がしたいるのが分かります。4速や5速の低回転時に非常に静かになりましたので大満足です。今の所、不具合はありませんが吊りゴム自体を強化品に交換してもいいかもしれません。

プラグ交換

今日は、スパークプラグを交換しました。街乗り用のBP5EY(冬用)からBP6EY(夏用)に変更しました。かなり気温も上がってきました。会社の温度計で25度です。スパークプラグはほとんどの方が?BP○ESをお使いだと思いますが、俺はEYです。なぜかと言うとやはり燃費でしょうか。クリーンプラグの方が明らかに燃費がいいです!イリジュウムも検討しましたがなにせ高い!ので次回にします。新品は違いますねー!トルクもアップしました。明らかに。7番プラグもストックしてますが、街乗りでは自己焼却温度までなかなか上がりませんので6番くらいがベストだと思います。キャブセッティングも見直しが必要です。明日の昼休みにマフラーの吊りゴムを取り付けようと思います。後日報告します。今年の流行語「うそだろ」で行きます。解る人は少数だと思いますが。

ラックブッシュ交換

2011042113030000.jpg
ラックブッシュ交換しました。ぶよぶよです。どうしてもオイルエレメントがありますので交換時にオイルがかかります。ゴムですので当然へたります。
2011041412300000.jpg
ついでにラック&ピニオンのバックラッシュ調整もやっときます。ロックナットを緩めてトルクスボルトを締めていきますとバックラッシュ調整が出来ます。調子に乗ってどんどん締めていきます。ダイレクト感が出てきましたが、物事には限度あります。ハンドルが重くなってしまいました!コーナーの後ハンドルが戻ってきません!再調整が必要です。

太い!

2011042116310000.jpg
今日は、タイヤ交換をしました。俺のではありません!お客さんのです。タイヤサイズが275/30・19です。タイヤチェンジャーがあってもこれだけ太いと多少のノウハウがいります。タイヤは台湾のナンカンNS-2です。以前から安くて高性能なタイヤらしいので気になってました。ちょうど嫁のムーブのタイヤをNS-2にしようと思っておりましたのでまじまじと見てしまいます。入れ替えた感じやゴムの質感は非常にいいです。国産タイヤ負けないくらいの出来です。おまけに価格が3分に1くらいですので安いです。入れ替えが4本終了した所で時間切れです。バランスは明日にします。貼り付けのウエイトは面倒なので頑張ってバランス調整するぞー。

再生バッテリー


以前より興味のあった再生バッテリーを購入しました。今付いているバッテリーは下取り車に付いていたものですので調子良かったですがかなりの年月がたっています。充電しても貯めておく能力が無くなったのでそろそろ交換しようと思っていました。新品を買うのも結構なお値段がしますし、興味のあった再生バッテリーを購入しようと思いました。再生バッテリーとは特殊なパルス充電器でパルス充電し極板のサルフェーションや汚れを取り除きCCAや電圧などを測定し検査に合格したバッテリーのみ再生バッテリーとして販売されます。安くてリサイクルできてエコですね。バッテリー台がS130Zは弱いですのでついでに補修しようと思います。出来れば縦置きでファンネルを避けるように取り付けたいです。

妻鳥防災チャリティーイベント当日!

今日は、妻鳥防災チャリティーイベントでした。たくさんの人に来ていただき誠にありがとうございました。限られた時間でしたが防災について感じていただける機会だったのではないでしょうか。俺らの担当は焼きそばでしたが盛況で作っも作っても間に合わない程でした。正直疲れました。うちの家族も来て息子は消火器体験で見事的に命中!消火成功でした。遠くで見ていましたが良くやったと思います。将来有望な消防団員だと思います。親ばかか?イベント途中で何と火事!消防署出動!俺たち消防団も緊急出動!林野火災です。イベント会場から煙が見えます。現場に到着すると斜面の草木が燃えています。早くしないと拡大の可能性ありです。消防署が消火活動に入りますが放水に手こずっています。妻鳥分団も消火活動に入ります。水利の確保に小川をせき止めるのに近くにあるわらや防水シートで水を貯めます。放水まで手間取りましたが無事に鎮火。良かった良かった。イベント会場に帰りましてかたずけをして簡単な反省会で乾杯!有意義な一日でした。

第1回 妻鳥防災チャリティーイベント

平成23年4月17日(日曜日)午前10時より妻鳥土地改良区駐車場にて第一回 妻鳥防災チャリティーイベントを開催いたします。みなさん来てくださいね。当日、消防車による放水・AED使用説明会・消火器体験コーナー・消防車展示開放・アイス・わたがし・ポップコーン・焼きそばなどなど。ご近所お誘い合わせのうえ、多数ご参加くださいますようお願い申し上げます。主催 四国中央市消防団 妻鳥分団 俺様ひでにいが所属しております妻鳥分団のイベントです。
2011041620350000.jpg

ラックブッシュ

オイル交換をしてドレンボルトを締めた後に、ステアリングシャフットからラック、タイロッドなどを点検しました。なんとラックブッシュがへたってる!ロッド系のガタだとカタカタ的なガタが多いですがブッシュなのでグニャグニャ的なガタでした。ハンドルで揺さぶってみてもほとんど解らない範囲ですがステアリングシャフトやラック本体で揺さぶると動きます!結構!早期交換しようと思います。高速走行時の微妙な振動はこれが原因かもしれません。

マフラーのマウント

今日は、アイドリングさせながら後ろからマフラーを見ていました。かなり揺れてます。マグニチュード3くらいでしょうか!?ですがS130Zに装着しているマフラーはトラストの初期?の四角フランジのマフラーですので当然リジットマウントです。車体もかなり揺れてますのでマウントを改良しようと思います。構想としましてはドーナツゴムでつり下げる方法かマウントゴムで接続する方法にしようと思います。なるべく揺らして振動を逃がしたいのですがS130Zはマフラーがデフトンネルを通る構造ですのですのでデフやクロスメンバーに当たる可能性が出てきます。頑張って改良します。かなころ太郎さんへ明日は消防です。来れるようなら来てください。

リンク

リンクしました。良かったら見てください。HIMURO.COM ご存知氷室さんのHPです。SHOW-YA 大好きな恵子姐さん率いるSHOW-YAのHPです。T・I BABY いつも楽しく拝見させていただいておりますHPです。オリジナルパーツを作成して240Zのチューニングを楽しんでいらっしゃります。

タペット調整


早起きできましたのでタペット調整をします。しばらくの間タペット調整をしていなかったのでクリアランスが広いですね。ご覧のカムですがなかなかのカム山をしております。立ち上がりの激しいカムはカム自体の摩耗、ロッカーアームの硬質チップの摩耗などが早いので定期的な点検調整が必要になります。あとオイルが汚いですねー。明日の昼休みでも交換します。
2011041009140000.jpg
いつもは、拭き掃除だけにしているのですが今日は洗車してみました。錆びるのであまり水を掛けたくないのですがジャブジャブ掛けます。おかげで綺麗になりました。しかも浮き錆多数発生!車庫が欲しいですね。どうしてもボディーカバーだと傷が付いてしまいます。画像程綺麗ではありません!少し離れて見ましょう。(笑)

アクセル

最近、アクセルの戻りが悪かったのですが原因不明で困っておりましたがやっと解りました。原因その①マニホールドに付くロッドからキャブを押すアルミのアームが出ているのですがですがM5のボルト不良でした。締めたつもりでも締まってなかったです。強く踏むと3番キャブだけずれてしまってたのですね。M5のボルトを新品に交換で解決。その②アクセルペダルからエンジンルームに出たロッドにゴムのブーツがかぶさっているのですが全開にした時に噛みこんでアクセルロッドが戻らなくなってました。ブーツの先をタイラップで縛ってロッドと共に動くようにして解決です。アクセルロッド戻りが悪かったのでリターンスプリングを強くしていたので弱くしてみました。操作性が格段に良くなりました。長距離ドライブでも疲れなくなると思います。明日の朝、早起き出来たらタペット調整しようと思います。

ツーリング


今日は、気持の良い天気でした。昼過ぎには熱いくらいでした。画像は昨年11月のツーリングで撮った写真です。尾道方面に行きました。やっぱりそれなりの台数でツーリングに行くと楽しいです。そろそろGWですので春のツーリングに行きたいですが、先立つものがありません。おまけに貧乏暇なし。

選挙

今日は、選挙の難しい話を聞いていました。O君と約束していたのですが会う事ができませんでした。すみません!土曜日の花見ですが微妙です。

キャブ調整


今日は、キャブのパイロットスクリュウを調整してみました。アイドリング時の燃料を増減してみます。1回転半戻しでまずまずですが、そこから16分の1回転絞ってみました。たったこれだけでも排気音が変わります!滑らかにアイドリングしています。テールパイプで大気解放された排気ガスは靴ひもを揺さぶります。凄い排圧です。
2010_0221_104821-P1030407.jpg
キャブの下は柿本48パイ等長タコ足です。ファンネルも曇ってきたので磨かないとダメですね!

後部座席のシートベルト!


今日は、家族と義理の姉で松山方面に行きましたがその途中、高速の入り口で何やら青い服の動く人影が!最近コンタクトを新しくしたばかりですので良く見えます!ピンときました!かなり前からシートベルトしとんだろな?と全員に確認しました。自信満々に高機のお兄さんに「何でしょうか?」高機のお兄さん「後部座席のシートベルトの取り締まりです。」こっちは全員してると思っていますので唖然としました!なんとしてない奴が!他人がしてない事で俺の免許証に傷が付きました!1点減点で反則金は無し。3カ月何もなければ満点に。でもゴールド免許はさようなら!まあ3年後ですが。悔しいです。イライラするので松山まで160km/hで飛ばしてやりました。みなさん後部座席もシートベルトをしましょう。

念ずれば叶う!


念ずれば叶います!GETに成功!SHOW-YAのLIVEに行きます。子供たちや嫁はUSJに降ろして俺たちだけLIVEに行きます。今から楽しみです。S130Zで行こうかと思いましたが片道約350km!燃料代が!あきらめます。
H23年10月28日からの閲覧者
プロフィール

ひでにい

Author:ひでにい
3月生まれ。愛媛県在住。身長184cm体重83kg S130Zを心より愛しています。自動車整備会社に勤めており妻と子供2人の4人暮らしです。好きな音楽はロックで氷室京介と寺田恵子が大好きです!地元消防団では総料理長を任されております。WGTC「綿市岸壁釣り倶楽部」の部長です。四国中央SHOW-YA会会長です。ビールと芋焼酎(ロック)が大好物です。タバコはすいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。