

パテ研磨!


昨日、盛り付けたパテを朝6時50分より研ぎつけています。粗めのペーパーで形にしていきます。画像は、粗研ぎ後に2回目のパテを盛った所です。
2011103107360000.jpg
こちらも2回目。
2011103107370000.jpg
こっちも2回目。
2011103108210000.jpg
欠損していたフェンダー下にステンの板を張った所です。うまくいきました。予定通りです。取り付け穴をあけてパテを盛れば大体完成かな?
2011103112450000.jpg
こっちもステンの板を張った部分ですが中央付近にボンネットの当たりゴムが刺さるようになってます。ですから穴を開けなくてはならないのですが四角の穴ですので厄介です。ここもパテを盛るとほとんど分からなくなります。切り継ぎ楽しいぜー!明日も朝から頑張るぞー。

パテ盛り!


今日は、パテ盛りです。基本は薄くですが最初は荒削りですのでモリモリ盛りつけます。
2011103011480002.jpg
こっちもモリモリ盛りつけます。
2011103011480000.jpg
カウルトップ横も盛りつけます。明日の朝、早出で削ります。

本日の作業!

2011102912530000.jpg
切り継ぎセットです。金床、金切りバサミ、板金ハンマー、0.5ミリステン板、画像にはないですがスポット溶接機です。
2011102913040000.jpg
上の画像のステンの板をカットして板金ハンマーで曲げていきます。左側は90°曲げ。右側はアール付きの曲げ!これがなかなか難しい!
2011102912520000.jpg
これをフェンダーにスポット溶接していきます。腐って取り除いた所は切り継ぎOKです。パテを薄く入れて段差を無くせば綺麗に補修完了です。
2011102912300000.jpg
ここも腐りを切り取ってステン板をスポット溶接しました。こちらもパテを入れて形を整えます。まだまだヤル事沢山あるのですが時間が無いので困ったものです。

錆の巣!


昨日外しましたフェンダーを補修していきます。浮き錆が出た所をサンダーで削るとパテの下は赤錆だらけだー!赤錆をさらに削った画像です。これ以上取るとペラペラになるのでこの辺で止めて錆封じを塗りこみます。今の車はボンデ鋼板と言って防錆鋼板でボディーを作っています。ほとんど錆びません!S130Zが発売された当時はそんな技術が無かったのでとても錆びやすいです。俺様の場合は錆びが出てきたら治す!にしております!板金(本当は金へん)作業は楽しいし塗装も大好きです。S130Zにかかる全ての事が大好きです。
2011102812570001.jpg
フェンダー下部は別の鉄板で補修されてました!激しく腐った所は治すより切り継いだ方が長持ちします。明日ステンの板をスポット溶接で同じ形に張り付けていきます。1ミリ位でいいでしょう。あまり厚いと違和感がありますので!シャーリングで切りだすと真っ直ぐに切れます!
2011102812580000.jpg
ここも塗装が割れてきてたので削ってみると赤錆だらけだー!錆の巣!ですね!
2011102812580001.jpg
カウルトップ横です。ここもステンの板をスポット溶接していますが元の鉄板が腐って浮き錆になってます。欠損しておりますのでステンの板をスポット溶接後に多少板金必要です。果たしてツーリングに間に合うのか?(爆)

浮き錆修理!


本日の様子です。左のフェンダーが凄く腐ってます。取り外して錆の除去、錆止め、欠損箇所の補修などをしていきます。
2011102712440001.jpg
取り外したフェンダー裏ですが、錆びてますが思ったより綺麗です。
2011102712440002.jpg
ドアの丁板あたりは補修あとがあります。比較的綺麗です。びっくり!
2011102712480000.jpg
フェンダー下部は鉄板が薄いうえにジャッキアップされたり常に雨水をタイヤがかけます。3か所ボルトで固定するのですが真ん中は無くなってます!30年の重みを感じます。ヤフオクでフェンダーは結構出てますが俺様のは叩き出しのワイドフェンダーですので補修する事にしました。あと昨日の叩いた指ですが、疼いて寝れませんでした!痛すぎー!今は痛みも治まりほっとしてます。

激痛!痛い!


ハンマーが若干それて俺様の人差し指を叩きました。その犯人は、俺様の左手です。うそだろ!本当です!時間がたつにつれて痛みが増していきます。激痛です。誰か変わってくれー。しかし痛い!なんか腫れてきたぞー!
2011102612570000.jpg
久々のS130Zです。11月13日のツーリングに向けてお色直しです。ステップやドアの下などが腐ってます。
2011102612570001.jpg
拡大してみます。浮き錆を取るとなんと穴が!この状態でテソロン錆封じを塗布します。穴にはステンの板を溶接して塞ぎます。古い塗装も剥いでパリッと塗装しなおします。
2011102617220000.jpg
S130Zはこの角度がかっこいいです。俺様のお気に入りの角度です。
2011102617090000.jpg
今日の空です。燃えるような空!

秋祭りの反省会!

昨日は、秋祭りの反省会でした。自治会長・鳳凰会・青年団・愛護班・愛護班女子会・中高生と近年に無い異常な盛り上がりで沢山の方に参加いただきました。この盛り上がりを維持しながら来年、いや来月の15日会から頑張って行こうと思います。本当に良い祭りでした。こんなに満足感を味わったのは何十年ぶりでしょうか。集会所を後にして「ぶんぶくちゃがま」に移動して二次会です。なかなか愛護班女子会の方々とは話す機会がないのでここでは色々話せて良かったです。祭りも終わり来月13日のツーリングに向けて本格始動です。必要な部品などを調達しております。待望のRAYS TE37V 17インチそろそろ入荷するのでは?早く欲しー!

空!


最近、空を見上げております。雲の様子が様々で何とも言えない景色です。夕日が雲に反射しているのがとてもGOODです。俺様のお気に入りです。
2011101908430000.jpg
今にも無くなりそうな淡い雲です。
2011102014170000.jpg
モノクロ調の雲です。綿がしのような鱗のような?どの雲も二度と同じ景色ではありません!

秋祭りDVD製作!


只今、秋祭りのDVDを製作しております。反省会(22日)には持っていきたいので急いで作っておりますが、なにせ80枚作らねばなりません!朝起きて、昼休み、寝る前と大忙しです。まだうちはDVDレコーダーで高速でダビング出来ますが、パソコンなどでダビングする事を考えると楽ですねー。ダビングが終わったら印刷係に渡さねば!急げー。では。

秋祭り!


無事に、秋季例大祭も終わりました。疲労困憊ですが満足感100%です。祭りの準備中に変な人が現れました。
2011100909240000.jpg
拡大してみます。ジャージを靴下に入れてます。うそだろ!本当です!キモー!
2011100916310000.jpg
準備中の画像です。今年は七重を新調しました。傾斜や厚みなど各部に拘って作ってもらいました。非常に全体のバランスが良くなりました。
2011101619320000.jpg
○ャブ中ではありません!担太鼓の後はこうなります。普通の人は肩に担ぎますが俺様は身長183㎝ですので若干外に逃がさないと担げません。痛くても満足度100%です。

秋祭り!

いよいよ秋祭りです。俺様は、体調不良です。昨日まで太鼓台の電気配線などで非常に疲れました。大好きなビールも欲しくありません!おまけに口唇ヘルペス(けんびき)が出てきました!免疫力が低下しております。今日は前夜祭らしいですが早く寝ようと思います。では祭り明けに!さいならさいなら

FRPダッシュボードカバー!その2

2011100222300000.jpg
元のダッシュにアルミテープを張ります!ダッシュが汚れるのを防ぐのと型抜きしやすくします。これだけでも約1時間かかってます。今日はここまで。
PICT0041.jpg
10月2日SHOW-YA「OSAKA BURNING」です。今回、家庭の事情で行けてません!!チケットはどうしても行きたいと言う方にお譲りしました。来年は必ず恵子姐さんを見に行きます。渡せてないバラの花束とラブレター(死語)を持って必ず!

秋と言えば!


徳島産の初物です。親方が松茸を買いました!ロバタゆきにもって行き御賞味してみます。まずは香りから。いい香りです。まずはアジの刺身をいただきます。うめー!
2011093020150000.jpg
松茸は汁にしていただきます。うめー!
2011093019500000.jpg
続いて焼き物は太刀魚です。この厚さ!うめー!秋祭りが終わればWGTCで太刀魚釣りに行こうと思います。イイダコもシーズンイン!
H23年10月28日からの閲覧者
プロフィール

ひでにい

Author:ひでにい
3月生まれ。愛媛県在住。身長184cm体重83kg S130Zを心より愛しています。自動車整備会社に勤めており妻と子供2人の4人暮らしです。好きな音楽はロックで氷室京介と寺田恵子が大好きです!地元消防団では総料理長を任されております。WGTC「綿市岸壁釣り倶楽部」の部長です。四国中央SHOW-YA会会長です。ビールと芋焼酎(ロック)が大好物です。タバコはすいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
