

お椿さん!


今日は、お椿さんに参拝してきました。日曜日ですのでかなりの人です。今年も何かと儲かります様にお願いしてきました。
2012012915470000.jpg
イライラしてきましたが気長に待ちます。
2012012915420001.jpg
最近は商売繁盛のお札だけ買ってますので俵や熊手は買わなくなりましたねー。
2012012916050000.jpg
俺様の目線!本当はもっと上ですがカメラの関係でこの高さです。頭ひとつ飛び出てますのでかなり向こうまで見えます!
2012012916220000.jpg
ぼくちゃんの目線!何にも見えないなー!帰りにかなころ太郎さんに会いました。びっくり!かなころ太郎さんのブログにその時の画像が出てます。

RAYS 2012カタログ!


今日、L型師匠から連絡がありRAYSのカタログが届いたとのこと!娘をダンスに送った帰りに取りに行きました。なぜならTE37Vの所に俺様のS130Zが出てるからです。明日から自慢しよ。
2012012619510000.jpg
画像はHPのと同じです。
2012012619530000.jpg
と○くんの240ZGは看板マシンだけあってでかく出てます。ぼくちゃんはカエル号って言ってました!何となく分かるような(笑)

お土産!


かなころ太郎さんが秋田より帰ってきました。お土産を頂きまして有難うございます。ぼくちゃん大喜び!
2012012515370000.jpg
今日は、仕事が暇でしたので商売道具の手入れです。良く使う道具は錆びもなく綺麗ですが、ほとんど使わない道具(13ミリのコンビとかスタッビのマイナス)などはうっすら錆びてます(笑)この機会に防錆潤滑剤で拭きあげます。
2012012515370001.jpg
メガネも綺麗になって大満足です。いかに普段汚れているか!

錆封じ!

2012011814100000.jpg
俺様の使っている錆止めが「必殺!錆封じ」です。もともとかるく錆びてた鉄板の錆を落として左側の錆びてない方に「錆封じ」を塗布!右側は何も塗らずに約3ヶ月野外に放置!「錆封じ」を塗布した所はしっかりと錆封じしてます!結構強力にガードしてます。錆びてる所はザラザラです。この「錆封じ」錆止めだけでなく、錆び転換(赤錆→黒錆)に転換してくれるそうです。錆は黒錆になると進行が遅くなります。塗布するだけでこれだけ錆を防いでくれれば助かります。

便利グッズ!

2012011814090000.jpg
この銀色の棒は何でしょう?これはワイパーゴムに付いている棒です。画像では少し曲げてますが本来は真っ直ぐです。何が便利グッズ?普通の人はほとんど使いません!ではこの棒の使用方法は?ETCやオーディオの取り付けで狭くて手が入らない所に配線を通すのに使います。まずこの棒を通したい所に突っ込みます。配線をテープなどで棒の先にくくりつけます。棒を引き抜きます。配線は狭い所を通って出てきます。これがいい仕事をします。何度も言いますが普通の人は使いません(笑)

ステッカーチューン!

2012011813020000.jpg
俺様のTE37Vです。付属のステッカーを貼ってみました。10馬力UPです!
2012011813020001.jpg
TE37V
2012011813030000.jpg
RAYS

空気圧!

今日は、久々にS130Zで通勤しました。昼休みは気温も上がってきたのでタイヤの空気圧調整でもしとくか!フロント左右2.5キロでOK!右リア2キロ!足して3キロに!左リア0.9キロ!!!やばいビードが外れる!こっちも足して3キロに!3キロと聞くと高すぎると思う方もいると思いますが、リヤは引っ張りタイヤですので3キロ入れてないとビードが外れやすくなります。まめな空気圧調整が必要です。最近、燃費が悪くなったなーとか長距離ドライブをする方は空気圧調整してみてください。違いが分かると思います。ぜひ!
2011110919550000.jpg
2011110919460002.jpg
2011111007430001.jpg

大好きなF1ベスト3!


最近、S130Zはべつにこれと言って何もしてないです。放置プレイ(笑)そこで大好きなF1ベスト3!!まずは第一位:ティレル019!1990年の第三戦から登場の019です。アンヘドラルウイングが特徴でエンジンはDFRV8!この当時で620馬力程度だったと思います。ホンダV10やフェラーリV12が680~700馬力近くあった事を考えるとエンジンパワーだけでではないトータルバランスで完成されていたと思います。良く見るとアンヘドラルウイングは斬新ですがノーズから後ろは前作018と同じです。ボディーシェイプやウイングの翼端板の形状が粗雑(簡単に)見えます。しかしカラーリングやスタイルが一番好きです。中嶋さんの鈴鹿1コーナーの飛び込みがたまりません。
ferrari641201.jpg
第二位:フェラーリ641/2!同じく1990年のマシンです。スタイル、エンジン、カラーリング、文句のつけようがないですね。ティーポ036V12エンジン、セミオートマ、ボーテックスジェネレーター、トーションバースプリングなどこの年の最先端マシンです。流れるようなスタイル、コークボトルと言われるように絞り込んだリヤボディーが綺麗です。上のティレル程ではないですが若干ハイノーズ気味です。理由は019と同じくボディー下に空気を入れてディフューザーの効果を高める設計です。
250px-Mika_Hakkinen_2008_Stars_and_Cars_McLaren_MP4-13.jpg
第三位:MP4/13で1998年のマシンです。この年からスリックタイヤ禁止で溝付きタイヤにルール変更!いち早く物にしたのがこのマシンです。抜群の早さ、信頼性でWタイトル獲得!ハッキネン待望のタイトル獲得!オンボード映像を見てもこのマシンだけ流れるように走ってます。

WGTC竿始め会!

明日、9日はWGTCの竿始め会です。いつものK埋め立てで10時より開始いたします。来れる方はご参加ください。いつものサビキとエギ(ルアー)で楽しもうと思います。では!

新年会!


1月4日に少しだけ時間があったので走ってきました。○山頂上付近です。四国中央市が良く見えます。本当はもっと走りたいのですが、家庭の事情でこれが限界です。
2012010518520000.jpg
昨日の5日は仕事始め!新年会です。いつものロバタゆきで乾杯!刺身うめー。
2012010519310000.jpg
オコゼの唐揚げもうめー。
2012010521300000.jpg
腹も太ったしいい感じに酔ってきたのでスナックへ移動!親方「ど演歌」熱唱中!です。
2012010520330000.jpg
相方O君です。俺様は今日の朝、飲み過ぎてたのか二日酔いでした。10時過ぎまで気持悪い!うげー。

ビフォーアフター!


年末より製作しておりましたダッシュカバーが出来ました。画像はひび割れたダッシュです。汚いねー。
2012010410050001.jpg
別角度。
2012010412200000.jpg
製作したダッシュカバー!
2012010412210000.jpg
なかなかいいぜー!
2012010412200001.jpg
メーターフードはエンジ色にしてアクセントをつけました。これが良かったです!ワンポイントの黒がびょう!
2012010412200002.jpg
別角度。
2012010411150000.jpg
カバーの固定はボンドで接着しようと思いましたが、しわや張り直しが出来ないので必殺の「くぎ」で固定しました。画像の右側はくぎの頭をマジックで塗ってます。左側は未塗装。今回は納得できる仕上がりになりました。
2012010416230000.jpg
エンジ色のパンチングレザーが多少残りましたのでオーディオのパネルに張ってみました。メーターフードと絶妙のバランスで仕上がりました。当初黒色のみで製作予定でしたがツートンにして良かったです!久々の満足度90%!!GOOD!

新年明けましておめでとうございます!


明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします。元日は、朝7時に家を出て「ニイジャス」に福袋を買いに行きました。て言うか、行かされました!8時前にニイジャスに到着!結構並んでます!ですが前の方で待機!9時に開店!ダッシュでGAPへ!お目当ては70%OFF!のチケットです。見事にGET!俺様の役目終了!嫁にチケットを渡して車に帰ってしばらく寝ました。
2012010110510000.jpg
その後、店内観察!これって限定?100個も買わねーし(笑)
2012010117570000.jpg
帰宅してからは、ダッシュカバーの続きです。型を取ります。
2012010118150000.jpg
無駄な所を切り取ります。
2012010123240000.jpg
メーターフードはエンジで色を変えてアクセントにします。
2012010209380000.jpg
仮に載せて位置関係などを確認します。
2012010209380001.jpg
三連メーターと吹き出し口は、まだ切り取ってません。
2012010209400001.jpg
曲面ですのでシワになり易いですが、まあまあじゃないでしょうか?
2012010123230000.jpg
別角度!
2012010209400000.jpg
両端は折り込んでボンドでくっつけます!なかなかでしょ。
H23年10月28日からの閲覧者
プロフィール

ひでにい

Author:ひでにい
3月生まれ。愛媛県在住。身長184cm体重83kg S130Zを心より愛しています。自動車整備会社に勤めており妻と子供2人の4人暮らしです。好きな音楽はロックで氷室京介と寺田恵子が大好きです!地元消防団では総料理長を任されております。WGTC「綿市岸壁釣り倶楽部」の部長です。四国中央SHOW-YA会会長です。ビールと芋焼酎(ロック)が大好物です。タバコはすいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
