

ツーリング(後篇)

DCIM0818_convert_20130121225645.jpg
目的地に到着です!腹減った~~!早く昼飯へGo!
DCIM0825_convert_20130121225818.jpg
大正町市場です!ここで昼飯を食います!漁師町の小さな市場です。
DCIM0827_convert_20130121225937.jpg
お客さんはパラパラです!少ない!
DCIM0829_convert_20130121230101.jpg
市場の食堂で、鰹のたたき定食を食らいます!うまい!
DCIM0837_convert_20130121230344.jpg
帰りに、須崎の道の駅に寄って藁焼きのたたきを買って帰ります!俺は背の方が好きです!
DCIM0843_convert_20130121230457.jpg
無事に帰りつきました!自宅でYさんとたたきを食らいながら乾杯!やっぱうまい!

第四回高知ツーリング!(前編)


1月20日(日)第四回ツーリング兼走り初めに行ってきました!集合場所のミニストップ!タイムスリップ(笑)
DCIM0806_convert_20130121225130.jpg
U社長の510!大歩危で最初の休憩!
DCIM0809_convert_20130121225317.jpg
大歩危の立ち食いそば!小学生の時に食べて以来ですから、かれこれ30年ぶり!?うまい!
DCIM0815_convert_20130121225513.jpg
大歩危の後、南国の道の駅で休憩してガソリン補給に行ったU社長とI山君をコンビニで待つ事にしました。待ってる間は車談義に花が咲きます!楽しーい!家族も仕事も嫌な事も忘れられる一瞬です。後半は後日!

ミッション交換完了!


年末に一旦作業を中断しておりましたミッション交換ですが、本日完成いたしました。試乗インプレッションは凄い!旧車でこんなにスコスコギアチェンジが出来るなんて!感動です。イケヤフォーミュラーのシーケンシフターが欲しいですね!スコスコでシーケンシャルなら言う事無しかもね!
DCIM0701_convert_20130106185641.jpg
シフトレバーがダンパー入りで太くなっているのでとりあえずカバーをカットしました。後日かっこいいカバーを作ります。
DCIM0700_convert_20130106185447.jpg
平成25年初走行!感激!シフトもスコスコ!ギア比もクロスしてるので別のクルマに乗ってるみたいな感じです!スピードメーターも要確認ですね!乗ってて楽しすぎる!

ミッション交換!其の三

IMG_20121230_075610.jpg
ノーマル71Bミッションからベルハウジングを取り外し加工していきます。71Bにはカウンターギアにベアリングしか付いてないのですが71Cにはベアリングの裏にサブギアなるものが付いています。そのままではあたってしまいますのでサブギアの逃げ加工をします。ひたすらベルトサンダーで削ります!削ります!削ります!いやになってきました(笑)
IMG_20121230_075528.jpg
71Bの1,2速のフォークロッドは14ミリですが71Cは16ミリに拡大されています。ベルハウジングの穴を16ミリにするかロッドを14ミリに削るかどちらかに加工しないと合体できません!俺様はベルハウジングを16ミリのキリをボール盤に付けて拡大加工しました。
DCIM0653_convert_20130101165007.jpg
カウンターギアのベアリングも大きさが違いますので71Bから取ります。これが固くてなかなか抜けない!
DCIM0661_convert_20121231184724.jpg
ミッション自体の長さが3センチほど長くなりますのでミッションマウントも加工するか既製品を買うのが普通ですが俺様のS130Zは最終後期ですのでミッションマウントを前後ひっくり返すと3センチ伸びます!
DCIM0664_convert_20130101164646.jpg
ようなしの71Bミッションです。逆加工でRBにL型のへなへなミッションが搭載出来ます(笑)
DCIM0665_convert_20121231185423.jpg
ミッションが3センチ長くなった事でシフトレバーの位置も3センチ後退しました。以前から3速が遠かったのですが、ベストポジションになりました。
H23年10月28日からの閲覧者
プロフィール

ひでにい

Author:ひでにい
3月生まれ。愛媛県在住。身長184cm体重83kg S130Zを心より愛しています。自動車整備会社に勤めており妻と子供2人の4人暮らしです。好きな音楽はロックで氷室京介と寺田恵子が大好きです!地元消防団では総料理長を任されております。WGTC「綿市岸壁釣り倶楽部」の部長です。四国中央SHOW-YA会会長です。ビールと芋焼酎(ロック)が大好物です。タバコはすいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
