スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きなF1ベスト3!


最近、S130Zはべつにこれと言って何もしてないです。放置プレイ(笑)そこで大好きなF1ベスト3!!まずは第一位:ティレル019!1990年の第三戦から登場の019です。アンヘドラルウイングが特徴でエンジンはDFRV8!この当時で620馬力程度だったと思います。ホンダV10やフェラーリV12が680~700馬力近くあった事を考えるとエンジンパワーだけでではないトータルバランスで完成されていたと思います。良く見るとアンヘドラルウイングは斬新ですがノーズから後ろは前作018と同じです。ボディーシェイプやウイングの翼端板の形状が粗雑(簡単に)見えます。しかしカラーリングやスタイルが一番好きです。中嶋さんの鈴鹿1コーナーの飛び込みがたまりません。
ferrari641201.jpg
第二位:フェラーリ641/2!同じく1990年のマシンです。スタイル、エンジン、カラーリング、文句のつけようがないですね。ティーポ036V12エンジン、セミオートマ、ボーテックスジェネレーター、トーションバースプリングなどこの年の最先端マシンです。流れるようなスタイル、コークボトルと言われるように絞り込んだリヤボディーが綺麗です。上のティレル程ではないですが若干ハイノーズ気味です。理由は019と同じくボディー下に空気を入れてディフューザーの効果を高める設計です。
250px-Mika_Hakkinen_2008_Stars_and_Cars_McLaren_MP4-13.jpg
第三位:MP4/13で1998年のマシンです。この年からスリックタイヤ禁止で溝付きタイヤにルール変更!いち早く物にしたのがこのマシンです。抜群の早さ、信頼性でWタイトル獲得!ハッキネン待望のタイトル獲得!オンボード映像を見てもこのマシンだけ流れるように走ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たいれる

好きなF1ですかw

90年代のF1はそれぞれに特徴があって見てても楽しかったなぁ~。
にしても、90年代のF1はトレッドがやけに広く見えるのは俺だけやろうか・・・

最近はCARSやらDRSやらブロウンデフューザに関するエンジンのアクセルOFF時の排気やらうんぬんと、いろいろくっついてますが、やっぱりF1は綺麗やなと感じます。

ちなみに今年からフジテレビは地上波でのF1中継をやめるらしいです;;
BSのみで取りあえず無料放送で完全生中継に移行するみたいです・・・
今年はF1観戦という数少ない楽しみを年始早々奪われたみっくでした。
H23年10月28日からの閲覧者
プロフィール

ひでにい

Author:ひでにい
3月生まれ。愛媛県在住。身長184cm体重83kg S130Zを心より愛しています。自動車整備会社に勤めており妻と子供2人の4人暮らしです。好きな音楽はロックで氷室京介と寺田恵子が大好きです!地元消防団では総料理長を任されております。WGTC「綿市岸壁釣り倶楽部」の部長です。四国中央SHOW-YA会会長です。ビールと芋焼酎(ロック)が大好物です。タバコはすいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。